網戸の掃除方法-網戸張替え

綺麗編

網戸張替え

とにかくこだわって綺麗にしたい

スポンジで

網戸をいったん木枠から外して、網が貼ってある側をベランダなど屋外の汚れても大丈夫な床に置きます。次にホース等を使用して、水を沢山かけてキッチン用の洗剤(液体のもの)や中世洗剤でかまいませんので、スポンジで網戸側を軽く洗います。表が終わったら裏側も同様にしてスポンジで洗い、ていねいに洗剤を洗い流してください。最後に風通しのよい場所に網戸を立て掛けて乾かす、もしくはしっかりと水分を拭き取ったのであればそのまま木枠に付けてしまってもかまいません。これはきれいさにこだわる人向けの洗い方ですね。

メラミンスポンジ

薬局などに売ってあるメラニンスポンジ。またの名を研磨スポンジともいい、メラミン樹脂とホルムアルデヒドなどを原料としており、表面を摩耗させながら汚れを落としてくれます。ガラスや鏡をはじめ、食器、タイルなど幅広い用途の掃除に使えるメミンスポンジは、網戸掃除にもその絶大な威力を十二分に発揮してくれます。網戸掃除をするという目的で買ったとしても、使いまわしがきくのでリーズナブルですね。

ホースを使用

ベランダや庭の屋外に網戸を立て掛けて、ホースから勢いよく水をかけます。加えてほうきなどで網戸を掃いてやると一層効果的です。

新品に張り替える

本当に100%綺麗にしたいという方は、やはり網戸張替えですね。これが一番確実な方法です。