網戸の掃除方法

カンタン編

網戸張替え

こんなにカンタンな方法があります

霧吹きにて

霧吹きをお手元にご用意してください。そして、網戸を窓枠や戸枠につけたまんまで結けっこうですので、その状態で霧吹きを使って網戸全体にまんべんなく水を吹きかけていってください。なんとたったこれだけの作業でそれなりに網戸がきれいになってしまうのです。私をはじめ、ものぐさな人にはぴったりの網戸清掃方法ですよね。(笑)

ティッシューペーパー

網戸にタオルもしくはティッシュペーパーをあてがい、それらごと中世洗剤を霧吹きを使ってかけます。可能であれば、もう一方の面も同じようにできれば尚良いです。網戸にティッシュが張り付きますが、この状態でしばらく放置しておくと、やがて洗剤の効果で網戸の汚れが浮き上がってきてティッシュに付着します。あとはティッシュを剥がして網戸をタオルなどで軽く拭いてしまえばオッケーです。これもまた簡単な方法ですね。

網戸用洗剤

ホームセンターなどが取り扱っている、網戸専用の洗剤には吹きかけるだけで、汚れを落としてしまうことが出来る種類のものがあります。

泡で落とす

ケーキなどを作る際に使うハンドミキサーを使用して、ボウルにぬるま湯を張り粉石鹸を泡立てます。こうしてできた泡を網戸全体に塗り付けて、汚れが浮いたら水分を少し含んだくらいの雑巾でふいて終了です。しつこい汚れの時はここで固くしぼった雑巾でふきます。簡単にピカピカになりますよ。